ターミネーター『ニュー・フェイト』で4DXを初体験してMX4Dとの違いをなんとなく感じてきた話といやいやめっちゃ小さく写ってるけどダニー(吹き替え声優:高垣彩陽)主役じゃーーん?!な話。

ダダンダンダダン!!!!

厳密には、

ダダン(座席ブルルっ)ダン(ブル)ダダン!!(ぶるるるる)

いやあ〜あの音楽に合わせても揺れるんですねえ!!!

てことで。

ターミネーター2見直して、

ターミネーター ニュー・フェイト やっと見てきた〜〜〜〜

 

前回、MX4Dを初体験(ITで)したけど、

 

royalk.hatenadiary.com

 

今回は4DXで、吹き替えで。

(もう上映館と日数少なそうだよ)

 

4DXのシートの揺れ方がすごい!

うおおおおおおおおおおなんかめっちゃリアル〜〜〜!!!!!!!!

MX4Dの時は、めっちゃアトラクションやーん!!!で。

いや、4DXもアトラクション感はある。めちゃくちゃある。

あるけど、MX4Dが16和音の着メロだとすると、4DXは32和音だったわ・・・。

待って。もう16和音の着メロとか分からない世代もいるのか・・・?

 

4DXの方が、なんだかきめ細やかな動き方をしていた〜〜!!!!

繊細。

特に、車に乗ってるシーンはすごい。

まじで車。車一緒に乗ってる。

私サラ・コナーの隣に座ってたと思う。

(サラ・コナーかっこよ〜〜〜前髪の分け方と立ち方が最高じゃない?)

www.foxmovies-jp.com

 

流石に車に一緒に乗ってた。

それぐらい揺れ方がリアルなのと、シーンに合わせた揺れ方してた。

びっくり。

ただ揺れるだけじゃあないんだね。

すごいまじ。

まじ卍(これいつ使うん?)

なので、アクションシーン?始まるとまじで背中がマッサージ機か!ってくらいにもう、マッサージされました。まじで、マッサージ機。背中の凝り治ったわありがとう。

 

MX4Dだと、水と風はドリンクホルダーもあたりからホースで狙われたかのような水を浴び、ドライヤーか!!!って感じの狙いで風が出てましたが、

4DXだと、水は前の座席の背面からブシャーーーでしたね。

今日もハンカチで顔ゴシゴシ拭きました。

ただ、水の演出に大きな違いがあって、4DXは、劇場全体で雨のような水が降る!!!!!!!!

いや、雨やん。

雨降ってるやんwww

 

風は、劇場内全体で吹いてくるので、え、外?!って感じの風がまじで吹く。

最初、めっちゃ空調効いてるん?!どっかドア開いてるん?こんな風くる?!

って思ったら違うやんそうゆう風やん!!!今ちょうどそうゆうシーンやん!

すごw

ってなったわ〜〜まじ風。

まじで外にいる風。

一番近いのは、地下鉄のホームで電車来た時の風。横からブオーーーーって。

あと、頭の後ろ、左右から風くる。

どんな時にくるかって言うと、背後から銃で撃たれたら弾丸が頭の横をかすめていく。

とあるシーンで弾丸がかすめていったんでびっくりしすぎて、

「うわ、びっくりしたなあ!」って独り言喋ってた。(劇場内ではお静かに)

 

なので、風と雨のコンボきたら、ほんまに外。

 

あとは、熱風。頭の後ろが熱くなる。

今日は、私も一緒に頭を焼かれました。

 

あと、劇場内で煙も出てましたね。

これは思っていたより、弱い感じだった。

もしかして、これもシーンに合わせてなのかもしれない・・・

MAX煙ではなかったのかも・・・。

 

一応、こういった4DXとMX4Dと違いはあるみたいだけど。

 

www.cinemasunshine.co.jp

www.tohotheater.jp

 

風と雨の違いがいちばん驚いたかな!!!!

なんだろう。

MX4Dは、水と風が作り物感があるけど迫力が凄くてよりアトラクション感。

4DXは、シーンにあったような強弱、緩急?ついた風や水が出たわね。

 

作品によって違いがあるのだろうから、同じ作品で比べないと無意味かもしれんな。

 

でも、個人的には4DXの方が、より作品の中に入っているような、まるで自分も一緒に体験しているような気分がより増した。

 

MX4Dは、より激しく迫力が増しまし!!!!って感じで

4DXは、より作品に近づく環境が臨場感あるって感じ。

な感じの感じ。(感じが多いな。)

 

いやあ、それにしても

想像していたよりターミネーター ニュー・フェイト面白かったです。

 

激しいシーンが特に多い作品なので、4DX向きかと思いました。

 

そもそもなんで、『ターミネーター ニュー・フェイト』観たのかというと、

ダニー役の吹き替え担当が、高垣彩陽さんだったからです。

そのほかの声優さんもよく目にする方達ばかり!

いや、ポスターとかHPで見てたら、ニューフェイスなキャラクターでちょい役なのかな〜って思ってたけど、実質ダニーが主役じゃん?!ってくらい、

喋りまくりでした。嬉しい。

ダニーにぶっ殺されたいよ。って思う素敵なお声でした。

そして、一部のスペイン語にも挑戦されていましたが、まあしゅごい。。

綺麗な発音(スペイン語分からんけど)

英語もご本人は、英語分からないって言われているけど発音がとてつもなく美しい。

耳がすごくいいんでしょうねえ!!!!(どこ目線?)

スペイン語もすごく美しいかったです!すごい!。

 

そして、ダニエラ。ダニーの役どころが素敵でした。

深く触れるとネタバレになってしまうので。

感想はまたどこかで。

 

昔から、戸田恵子さんの声も大好きで。

今も大好きで、時々、彩陽さんの深い声聞いたら、似てる時あるよなあ・・・

って思っていたのですが

(今回の作品の中でではなく)

やっぱり、声質やなんか空気の出し方?が似ているよな〜

となっている。

 

吹き替えのボイスが本当に好きすぎるので、いつか担当女優さんがついてくれたらいいなあ!と密かに願っている。

 

戸田恵子さん。田中敦子さん。甲斐田裕子さん。

高垣彩陽さん。

 

なんだよなあ〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!

 

最後に、吹き替えキャスト名で高垣彩陽の文字もしっかり確認し、ご満悦で劇場を後にしましたね。

 

 

どうやらいろんな場所にあるようですが、

私がいった

ユナイテッド・シネマとしまえんにも

サイン入りがありましたヽ(‘ ∇‘ )ノ☆

サイン入り