MX4Dを“IT”で初体験した話。

めっちゃアトラクションやーーーん!!!!!!

 

めっちゃ揺れるやーーん!!!!

めっちゃ濡れるやーーん!!!!

てゆうか、口にめっちゃ水入るやーーん!!!!

(この後からめっちゃ口意識して閉じた)

 

www.tohotheater.jp

 

 

想像していたより、風と水がめっちゃダイレクトに顔にかかる。

こんな顔直撃すんの?!

って思ったら、左右のドリンクホルダーのところからめっちゃ狙ってきよったです。

TOHOシネマズによると、

「ウインド(風)→ そよ風や向かい風など、自然な風を送ります。」

そよ風・・・? 自然な風・・・?

そんな優しく、そよぐような風ではなかったよ。

ITだから・・・?

めっちゃビュッといや、バシュッっと容赦無く直撃する強い風やったで。

水もホースの先端指で細くして、勢いよく出した最初ぐらいの水。

一番、うげぇええってなったのは某シーンにて血しぶきがぶしゃああ!!

水が顔にビッシャあああああ!!!!!(不快感MAX)

 

殴られたり、背中をぶつけるシーンは背中がボッコボコにされます。

足元に何か演出あると、足元に触れてきよります(背が足りず足が下に着かんかった)

なんか光る演出だと、劇場がフラッシュで光ります(眩しい・・・)

なんかええ匂いするときはええ匂いして、カビ臭いシーンだとカビ臭くなります(鼻詰まりが辛い)

 

一番、自分に心地よかったのは、微妙に地味にシートが動いてるとき。

電車で向かいの電車が動いてるのに自分が動いてる感覚になるやつみたいになる!(?)

カメラワークがゆっくり動いてる時、おそらくシートが少し動いてて、なんだか浮いてる感覚になった。(酔いそう)

 

へえ〜MX4Dってこんなんなんやね!ってなりつつ慣れては来るんですが・・・

いきなりわっと来る、驚かされる系には弱いもので・・・。

見たものがITだったのもので・・・ねえ。そうゆうの多いじゃん!!!

 

来るぞ来るぞ・・・ってシーンで、

揺れるわ、水出るわ、風来るわ、、で、映像の中身よりビビってた。

なんてことないシーンでも水出るかも・・・揺れるかも・・・

ってずっと、両手でシート握りしめてた。

普段なら、ふーん、どうせ次出て来る。わかってる知ってる。

はーーーーーーーい、はい出たーーーほら出たーーーーー。

ぐらいのテンションで見てるけど(予防線)

 

いや、来る?・・・来ない?(シートぎゅっ)

来るやろ・・・絶対来る・・・顔に来る・・・(顔そらす)

こやんやん・・・ここはなんもないんかいっ!(ホッ)

ここでいきなり来るんかーーーーい!!!!!!!

 

そんなこと繰り返して力んで映画見てましたね・・・(疲れた)

でも、なんだかそのおかげでいつも以上に集中して没入していた気がする・・・。

 

結構揺れて視界が揺らぐので、映像に注視めっちゃしたいときは向いてないかもね。

ホラーは(ITはホラーなのか?)絶対向いてると思った。

映像的に怖くないシーンも物理的にそわそわドキドキしたので、普段より無駄に心臓が動いた気がする。

 

深夜0時からの上映に行ったので、眠くならないか心配してたけど、力み続けたおかげで無事眠くならなくてよかった。

 

そもそもなんで、『IT/イット THE END “それ”が見えたら、終わり。』観たのかというと、

べバリー役の吹き替え担当が、高垣彩陽さんだったからです。

そのほかの声優さんもよく目にする方達ばかり!

wwws.warnerbros.co.jp

 

 

 

以前から、個人的に高垣彩陽さんは 吹き替えボイスが特に素敵だと感じていて。

もっと吹き替えを沢山聞きたいなあと思っていたので、本当に嬉しい!!

そして、またこの超人気超ヒット作に、べバリーというすごい役で。

発表されてから急いで1作目を観ましたね。

映画館で、堪能できて、

堪能しすぎたかもしれません村西とおる風に) 

最後に、吹き替えキャスト名で高垣彩陽の文字もしっかり確認し、ご満悦でMX4Dを後にしましたね。

 

MX4Dも、作品に合いそうならばたまにはいいかもね。

値段に見合うものがあるかは、どれだけ作品とアトラクション感がマッチするかによりそう。 

作品によっては、邪魔に感じそうだしね。

そうゆうのはそもそも対応してないかー?!

 

MX4Dでのオススメするならば、

・アトラクション感を体感してみたい。

・びっくり要素がある作品だと、いつもより増し増しでびっくりできる。

・迫力感が増す。

・没入感が増す。

・良い匂いを体験できる(どうやら別作品ではお風呂のシーンでは・・・)

・揺れたい(?)

ですかね。

 

今思うと、次見る予定の映画

こちらもダニー役を高垣彩陽さんが吹き替えしている

ターミネーター:ニュー・フェイト」

「ターミネーター ニュー・フェイト」吹き替え版に玄田哲章&戸田恵子!坂本真綾も参戦 : 映画ニュース - 映画.com

www.foxmovies-jp.com

 

アクション激しそうだしこっちでもMX4Dで見るべきなんじゃ・・・?

となっておりますが・・・。

そういえば、調べていたら

4DXとMX4Dはどうやら違うようで、もし次何かで見るならば

違いも体験してみたいわね。

 

ムビチケが可愛かった!

f:id:yalro:20191122044039j:image